MのBL徒然日記

ざっくりふんわりとBL系中心のブログ

贄の町(総合感想ネタバレほぼ無し)7/3修正

贄の町キャラクター別エンド全部終わらせたので感想です。

とりあえず最初に言っておきます。地雷ある人にはまじでオススメ出来ねぇ!(理由は最後の方の地雷持ちの人は指針にしてね☆の項目で言います)



こんなに全力で好みに合致する攻めキャラ達がいただろうか…いや、いない。
最推しは…CAGEでは斎木様、東京陰陽師は久人くん、という傾向からわかるように大家さんなんですけど、っていうか大家さんの声久人くんに似てない?


攻略順はココ→成臣→笑男→あすくでしたが個人的には成臣くんの帰還エンドを全員の帰還もしくは滞在エンドまで終わらせてからすることをおすすめしたい。あくまで気持ち的な問題ですけどね!
真相?に近い云々とで考えると成臣くんを最後に持ってくるの一択ですね。あとはどっちでも。

個別エンディングはスチル有りのBADエンドとあっさり死ぬエンド、現世帰還エンド、宿の世界滞在エンド5種です。
あとは誰ルートでもないエンド6種


突然の個人的!個別ルートランキング!

「恋愛」糖度的にはココ≧あすく≧成臣>笑男
普通の糖度なら全員同じくらい?
あ、もちろん帰還エンドとか滞在エンド通った時の糖度です。BADエンドは数えてない。

帰還エンディング報われ?度はあすく│越えられない壁│>ココ>笑男│時空の捻れ│成臣





バグについて。
システムのバグは見受けられませんでした、っていうかバグは無いです。
バグっていうよりテストプレイしてないよね?
誤字が多い!!
あと音声が抜けます。だいぶかなり抜けます。
私は声飛ばしたりする人なのでいいんですけど、感動できるような重要なセリフの声が抜け落ちたりします。ログ見返しても声のない部分は音声再生ボタンとかもないのでそもそも声録音してないの?もしくは完全な入れ忘れ?
入れ忘れなら声優さんに失礼では…?もったいないお化けがでますよ!?

誤字が多い、まあ多い。微妙にセリフとボイスが合ってないので頭に混乱を生じさせます。だんだん誤字探すのが楽しくなってくるぜ!


システムについて
基本的にシステムで文句はあんまり言わないんですけど、あって当たり前のものが抜けてるような…?
声優さんの声の大きさにちょいちょいムラがあるのでキャラ別の音量設定欲しかったな、とか。それにしてもとあるキャラが物語終盤の囁く声小さすぎてBGMにかきけされ、大きくしても日天くんの声が大きくて耳にダメージを受けてしまってな…
私だけが気になってるのかもですが
自動文章送りのスピードが固定なのが……個人的にほんのすこーしだけ速かったので!

(ユーザーサポートにあるマニュアルをダウンロードして読んでみたら出来ました!!ポンコツか!!)

あとシーン回想がエンディングだけしかないのが寂しい…




スチル、立ち絵

みんな美人なんですけど!?全員顔が良い…!って心の中で叫んでました。私まつげ好きなので、成臣くんの顔全般と笑男の目を閉じた笑顔のまつげにテンション上がりました。あと全員照れ顔がめちゃくちゃ可愛い。
スチルは表情がほんとに素晴らしいです。
頬染めがはちゃめちゃかわいいし、特に目の周りの描き方が好き。
グロもそれなりにがっつりグロです。苦手な人ほんと苦手だよ?

身体の描き方とかで「んー?」と思う部分はちょっとあったけどそれはスチルの様式美なのでしゃーないしゃーない。
あと差分がめちゃめちゃ多い。濡れ場とか20枚以上普通にある。
気になったのは乳首の描き方かな!もっとピンクで突起の線は無い方がいいですね!私だけだよそんなとこ気にするの!
精液……っていうか先走りの描き方が好みでした。とろっとして、瑞々しさ?透明感?があって!

全て顔(表情)がいいから許せる。


音楽

違和感もなければ好き!って感じでもない可もなく不可もなくな音楽かなと。個人的には特に好きな曲はなかっ…いや、OP曲はいいぞ
SEは1箇所だったかな、そこでそのSE流れるの……?っていうのがありました。
あと、なんだ、エロシーンのぐちゅぐちゅ音が独特では?気のせいかしら…



ボイス。
モブに声があったりなかったりするのでフルボイスじゃなかった。

サンプルボイス聞いた時点では成臣くんとあすくくんの喋り方がちょっと棒かなーとか思ってたんですけどそんなこと無かった。さすが若手とはいえ声優さん…!
いやにしてもココさんと笑男くんが聞き心地良すぎるのが悪い。
あ、でも日天くんの中の人イントネーションがばがばやんけ!って思いました。特に人の名前呼ぶ時。
いやでもこれ日天の中の人に限ったことじゃなかったな…?
固有名詞って普通収録する時に指示出ない?なんでみんなたまに違うこと言うの?
みんなの声好きです。でも大家さんが一番好きです。
燈さんと都々之江くんの叫ぶ?ような声がちょっと似てて笑ってしまいました。

喘ぎ声なんですけど、最初聞いた時は日天くんはオメルタの霧生みたいな色気少なめな喘ぎ方かなって思ったんですが、違った……。中の人の真骨頂はココのステラ特典CDを聞いてくれ…!あれは雌だ…!
最近キンっと高い喘ぎばっか聞いてたので物足りなかっただけなんだろうなぁと思いましたまる
あと豪華版特典CDのあすくくんの呻き声がエロい…
成臣くんの喘ぎも可愛いくてえっち、好き。え?攻めの喘ぎがかわいいことがあるのか……?ハハッ!(後述)


シナリオ(ほんのーりネタバレ?)

ボロ泣きするようなことはなかったんですけど、すごく好きです…。
でーも物足りない。あとエロシーンの数にむらがあります。1番多いのは成臣くんで1番少ないのがあすく(途中から挿入なし枠か?と思ってた)

登場人物の立ち絵をぴょんぴょん動かして表情変化させて会話とか時の経過表現するの可愛かったけどそこに文と声が欲しいです先生…!
攻めが泣いたり精神グズグズなのが好きなんですけど、全員そんな感じあるからやばいぞ…!攻略キャラ全員が全員かっこいい!っていうよりかわいいを感じるシナリオだったかなぁと
「萌えどころがすごくわかりやすく」書かれてるし、なんで好きになったの?っていうのにも互いに理由ちゃんと話してくれるの珍しくないです?。

フラグ回収し忘れちょこちょこある気がしてます。掘り下げが少ないね!

攻め視点というか日天くんがいない所でされる会話とかもちょこちょこ入れてくれるのでそれも個人的には好きでした。
これたまたま人の感想見かけたんですけど、ある二人はグッド?エンディングでキャラの性格が変わってて違和感を感じるらしいです。私はまあそういうものだろうなって受け取りましたが。

濡れ場の擬音が独特なヤツ

濡れ場の文章がエロいです。BLゲームのエロいシーンって声で聞かせることが多い気がするけど文章もエロい。
のに、擬音でどうしても私は笑ってしまいました。1つあげるとすると「にゅぴゅう」とかかな…。これはまだ普通な方ですけど。
BLゲームまあまあプレイしてるけど擬音のバリエーションが変わり種なのはすごく……はじめてです……

ちょっと気になったのはエンディングが雑なことですね。グッドエンド?にたどり着いてもエンディング曲もクレジットも流れずに、すんっとタイトル画面に戻るので
あ、え、お、おう…今ので終わり…?そうか……あ、いや、うん、はい。
ってなります。

ハンコ的展開が多く、文章もとあるエンディングに向けては使い回し8割なので、エンター長押しで飛ばそうと思ったら微妙に違うところがあるので気をつけてね。
そのエンディングに向かうまでにどのキャラにも同じ選択肢があるんですけど、その選択肢直後の文章には変化ないのでエンター長押しスキップしてました。


簡易キャラ感想(微ネタバレ?)

日天
かわいくてかっこよくてド天然で時折鋭い。想像以上にあざとかわいい。天然タラシで男前。
共通ルートでのあまりのあざとさに、これ嫌いな人いない?って思ったんですが個別ルート入るとそんなことなかったです。イケメン。
性的なことに疎すぎてやばい。一時期無知シチュ見てる気分になった。
あとめちゃくちゃ素直で嘘つけない性格で、ちょっとおバカだけど見ててすごく気持ちいい性格してるなと思いました個人的に。
感情に素直ですぐ泣きますけど、特に女々しくないのも好感持てる。

笑男
うるさい。とにかくめちゃくちゃうるさくてテンション高いんだけど変わらない高さにほっとしてしまう。
どうでもいいけど笑い声最後らへんで弧を描くようにテンション落ちるの面白いです
あははははははははは…はは…みたいな(わからん)
薄情っぽくて自分本意っぽく見えるけど、なんだかんだで面倒見の良いお兄ちゃん。あすくルートの笑男が好き。誰とでも仲良くなれるのでモテるのもわかる。
刺草ネトルがすごいぞ。叫びとか吠えるところとか最高にかっこいい。
ちなみにとあるバットに魔法少女ミオ☆マギカもしくは魔法少女ミ・オブ・ジ・エンドとタイトルつけたくなるよ

あすく。
律儀か!誰に対しても喧嘩腰な割になんだかんだで協力してくれたり助けてくれたりするのでなんだかんだでいい人なのが伝わってくる。お前ほんとは良い奴なんだろ!?よくあるツンデレかと思いきや…?
多分日天の次に素直枠。
私個人の問題だけど、あるエンディング見るまでは成人してるようには見えなかった…
個人的に攻略キャラで一番好きです。個別ルートやメイト特典のCDのデレの破壊力はやばい。私はそういうのに弱いんだ…!


成臣
忠犬成臣。個人ルートでお姫様フェイスって言われるけど、スチルも立ち絵も美人です。
日天に当たったり失礼する人には辛辣な部分あるけど、物腰も柔らかいし、なんだかんだで付き合いの良い好青年って感じ。
詳しくは言わないけどギャップがやばい。
他キャラルートだと日天に懐いてる優しい良い人です。ええ、本当に。
でも好きです。


ココ
宿のお母さん。寮母さんとかでもいいです。他キャラルートになるとそこまでがっつり絡んでこなかったような…?
笑男が人にちょっかいかけるタイプだけど、ココは優しく見守ってくれてるタイプだからかな?
滲み出る色気がやばい。さすが[禁則事項]
男女問わずモテるわそりゃ。
個別ルートは初音ミクのメルト。こーいにおちーるーおとーがしーた♪
何がとは言わないけど私はとあるシーンで膝から崩れ落ちるくらいに萌えました。
BADはやべぇぞ。




情報通で、どのルートでも色々教えてくれちゃうやべーやつ。こいつはクレイジーサイコみを感じるぜ…!
特典CDとかとあるエンディングとかの扱いが雑すぎて面白いです。

小町さん
ひぇっ…めっちゃ好き……って感じ。
最初から最後まで良い人でした。安心!
ココルートのメインサブキャラなんですけど幸せになってくれよな!


蒼くん
出てたのあすくルートだけじゃなかった?って思うくらいにあすくルート以外に出番が無いです。燈ちゃんはどのルートでもめちゃくちゃ関わってくんのにね。
普通にいい子でした。っていうかショタキャラの笑顔の立ち絵マジでかわいいから。


都々之江
笑男ルートのメインサブ
蒼くん並に他ルートで出てこない
見た目と性格のギャップが酷いV2
燈がクレイジーサイコ○○○○○ならこいつは○○○○。
私は常に爆笑してた……すまんな……


乙女ママ
ママーー!!!ママつぉい。
オカマの強さを遺憾無く発揮してくれてる。愛情深い人ですほんとに……


大家さん
めっっっっちゃ好みです。ネタバレになるからあれだけどイチオシと言ってもいい。





地雷について。

ここから俺のターンだ!
贄の町は地雷ある人にはだいぶきっついと思います。
ので、今からがっつりネタバレで地雷になるだろうなぁってところ上げてきますね。指針にしてくださいな。


















成臣が燈に掘られる!喘ぐ!!スチルがある!! 成臣終焉参
しかも首切り開かれてそこにブツを突っ込まれるぞ!?喉姦だァ!
(しかもバドエンだけじゃなくて正規?帰還エンドの流れにも掘られて喘ぐところあるよ☆)



ココが非処女!!!(幼少期のため変わらない真実)



笑男が都々之江に崇拝、執着されてる。


あとは…
腹ボテ、尻から口に触手貫通、血管浮いた触手、欠損、縫合、幼児退行、異形化、カニバとか…?

まあこの辺りはエログロ有りって言ってたのでそんなもんかなと。メリバもあるよ☆

あと成臣くんだけ帰還エンドが完全に幽霊よりも本物の人間の方が怖い系ホラーだった…最後の最後の1文で小さくひぇって言ってしまいました。でも好きな人はこれ好きなんでしょ!?知ってる!!
しかも4人の中で唯一帰還エンドにスチルがないです。変わりに滞在エンドにスチルあるのかな?って思ったらほかの人と同じようにスチルはなかったので成臣くんのエンディングってどれが正規エンドだったの……?あ、でも神社のとこスチルあったな。



正直私は別にどれも地雷じゃなかったんですが、これ総受けゲームだよね…?
ココは非処女の色気があってちょっとドキドキしたし、成臣くんの喘ぎが高めでエロくて好みだったし、そもそもオリジナルBLではリバも好きな私に死角はなかったんだけど、苦手な人はほんと苦手な上に地雷回避不可避なのでほんと…。


色々言ってみましたが私は好きです!
攻めが非処女で掘られて他キャラからベクトル向いてきてるのがいける人は是非プレイしてみてはいかがでしょうか!