MのBL徒然日記

ざっくりふんわりとBL系中心のブログ

aim∴ai(アイムエーアイ) 感想(ネタバレ配慮)


プレイしました。珍しく二日でプレイ終わったので、プレイ時間ほんのり算出したら12~13時間で終わった感じです。

初期はバグがあまりにも酷かったようですが、パッチの騒動が落ち着いたと聞いて、DL版を購入しました。



ネタバレできる限り無しの感想。
だいぶミドリくん贔屓目に見てる気がします。感想偏りすぎてるかもしれません。


とにかく『ミドリ』が圧倒的『天使』。
最初絶対久矢好きになるって思ってたらミドリに全部持ってかれた。珍しい。


バグについて。

システムは普段あまり気にする人ではないので、特に不満もありませんが、最新パッチを当ててもバグ(?)が発生します。
・同じセリフ2回繰り返す
・後の文章が別の文章で読み上げられる。
※「おはようございます」「いいてんきですね」「そうですね」
というような文があると「おはようございます」の文章に「そうですね」というボイスが流れて、「そうですね」の部分に「そうですね」というボイス流れる、みたいな※
・ルビを振ったり振らなかったりする。
・誤字脱字
・文章とボイスの相違(明らかに違和感のある)

上記のようなバグがミドリルートハッピールートの一部と、久矢ハッピールートに顕著。





スチル。

橋姫の方が描いていらっしゃるとのことで。
橋姫に比べたら色の塗り方も微妙に違って、主線がちょっと雑だな〜と思わなくもないですが、そんな気になって集中出来ないってスチルはなかったような……?絵を描く人じゃないんで分かりませんけど!

個人的に裸体の描き方が好みじゃなかったけど、裸体絵好きになることあまりないんで。
あ、白濁の色味と質感が若干苦手なタイプがもしれない。



ボイス。

サブキャラの方が演技上手いじゃねーか!!
お母さん兼色々をやってた方が1番上手かったような……?これは好みか。
ミドリくんの声がじわじわ人間味帯びていく過程が良き……。普通に個人的に氷川さん(ミドリの中の人)が1番好きな声質でした、察して。

久矢が声を荒らげるシーンがあるんですけど、そこで(中の人あんま怒ったことない人だな?ビビれなかったぞ!)って思ったら (詳しくはプレイしてね☆)

ツグムもミドリも久矢もキャラの年齢の割に声が幼い?初々しい瑞々しい。

声優さんの演技力にも注視する人には厳しいような気はしたけど(一時期声優目指してた系なので上から目線になってるのかも。何様だ。)多分好みの問題!

喘ぎ声は特に好みではないかなーって感じ。ツグムくん子供がぐずってるみたいな喋り方になるので、エロいと言うよりも、かわいそかわいいみたいな……、母性に訴えかけるような……?

ミドリくんはボイスも行動もだんだん愛しくなってくるからあら不思議(まあ、ロボットだし)。




シナリオとか。

話はただひたすら登場人物が会話して、立ち絵がちょっと動き、しかも地の文がないので、感覚としては視界の悪い舞台を覗き見しているような。

文章の形式はト書きもない『台本小説』です。

ゲームでは初めて触れる形態なので、ちょっと状況が飲み込みづらかった。ドラマCDみたいにわざわざ自分の行動や相手の行動を口に出さないから余計に場面察して。って感じでした。 いやまあ想像できるのも楽しいですけどね!
誰かが仰ってましたが、ドラマCDみたいに流しながら作業できる!これっていいですよね。
といっても前述したバグのせいでそれも微妙……


個人的にはちゃんと場面見た方がいいなと思いました。立ち絵が動くので!


内容は面白いです。先の展開にハラハラしてみたり、人と人の会話のテンポとかも嫌いじゃない。
そしてなによりいちゃいちゃわいわいしてるやり取りがとてもかわいい。



私はミドリくんルートが一番好きなんですけど、久矢ルートがメインルートっぽい気がしました。
エンディングもミドリはずいぶんあっさりしてるように感じたので……でも久矢ルートでもミドリの出番は多いので堪能しました。

ミドリルートは砂糖吐きそうなくらいの萌えきゅんと、だからこそ引き立つ切なさ。久矢ルートはハラハラドキドキとちょっとしたもやもやを味わえる感じです。



エロについて。

注意事項なんですけど、人によってはミドリとツグムはリバにみえます。というか最後まで上下がわからなかった……ネタバレですけど、ミドリルートでは本番がありません。あとミドリくんの喘ぎが受け喘ぎっぽい。正直百合ップルにしか見えなかったので、少しでもそういうの想像してダメな人はダメかもしれないです。
私は攻めの方が可愛いとかピュアだとか全然大好きなので大好きです!はい。


セッシーンで律動音が鳴るんだけど、あまりにも素早くリズミカルにぱちぱちぱち鳴ってるのがちょっと耳についた……かな……BLのドラマCDで良く鳴ってる気もするけど。
あと射精音が……ぶちゅあ!って感じなの最初大爆笑してしまった許して……

久矢ルートは確かBAD1、happy2の計3回エロシーンあります。
いずれも挿入有り。BADはBADらしいエロでした。性癖突き刺さる人は突き刺さるぞ……!かく言う自分もちょっと萌えてしまった。
久矢ルートのエロシーンは全部ツグムくんが完全にぐずる子供ですっげー罪悪感あったんですけど、多分私だけだろうなそう感じてるの。




キャラ 。
ツグム。
体験版とかで思ってたより子どもっぽい。声のせいもあるかもしれないですけど、酔ってる時とエロシーンの時が完全にぐずってる子供で感情もストレートで沸点が低め。裏表が無くて個人的には好感が持てました。
ツンなりきれないデレ。お前はもう仕方ないなぁー!って可愛がりたい感じ。



ミドリ。
ミドリちゃんマジ天使。古めのAI、機械っていうのもあるけど優しくて天然。なのにあざとく感じない。
綺麗すぎるけど、まあそこは機械なので……。
じわじわ感情表現するようになっていくので、成長する子供見守ってる感じがしてくる。
健気で思いやりがあって、ちょっと天然で茶目っ気もあってミドリマジ聖母。でも機械なんだよねー。
久矢ルートでも損なわれない天使さ……。
私の中では攻めだけど!!



久矢。
ツグムには優しいけどそれ以外には実は辛辣。世の中の人間から一歩引いてる人。優しくみせかけてドライ。
どうしようもないことを抱えてるので、色々とおかしくなるのは仕方ないことだと思うけど、神様は久矢くんに辛いこと与えすぎじゃない?やめてあげて。
久矢は下手なこと言うとネタバレになるので自重します。


ミドリとツグムの恋愛が幼稚園並のピュアピュアドストレートなのに対して、久矢とツグムはすれ違い駆け引きな高校生以降の恋愛みたいな?


ミドリより久矢好きって人が多いのはすごくわかる!けど俺はミドリ派なんだすまんな。



木村さん。
ツグムの上司の女性。女性らしいお喋りなところもあるけど、部下を想いのできる上司。子持ちらしい。
二人のやりとりが好きです。

佐賀。
最近のだるっとした無神経な若者。正直ツグムの気を引こうとしてるようにしか見えなかったけど、誰にでもそういう態度なんだろうなぁ。でも嫌いではない。ツグムと考え方が真逆だけど、佐賀さん側の気持ちもわからなくもないとしても嫌われるタイプ。



波岡さん
機械にも詳しくてめっちゃ関わってくるサブの人かと思ったけどそこまで関係なかった。必殺仕事人。


遠藤さん。
何か裏があるのかと思ったら普通にいい人。やっぱりそういうのは大変だなぁと言うか。遠藤さん達が若い頃の話もう少し気になる…


伊勢崎。
絵に描いたような小悪党で逆に好き。
伊勢崎さんに救いはあるのだろうか(合掌)


矢部さん。
いやほんと関係気になりすぎるって言うてるやないかーい!堅物で偏屈で、矢部さん出てくる度ちょっと緊張してしまった。

あとはリョウと、お母さんと、久矢の同僚がキャラとしては好き。久矢の同僚の女性はある種潔くて好きだけどそもそも女キャラ苦手な人はとことん苦手そう。





最後に。ミドルプライスらしい長さだけど、ミドリルートのいちゃいちゃはフルプライス作品にあるいちゃいちゃを圧縮して全部詰め込んで来たみたいだったので満足でした。でもエンディングはあっさりめだ……!
立ち絵ありでも立ち絵なしでもサブキャラがいい味出してる……!バグに目を瞑れば個人的には買ってよかったです。いやあほんとあんな砂糖吐きそうなくらい甘ったるくてピュアピュアな恋愛浴びたの久しぶり……。

お金と心に余裕があれば是非買ってみてください。