MのBL徒然日記

ざっくりふんわりとBL系中心のブログ

Paradise(BLゲーム)全体感想(詳細バレ無し)

パラダイス総評(ネタバレ無し)


ラブデスさんのシナリオでピルスラでしかも主人公総受けと聞いて購入しました。
個人的には全体的によかったとおもいます。
ただし想像してたよりボリュームが少なくて、グッドもバッドも後日談くらい欲しかった…グッドENDは特典で補完されるらしいです。アニメイトで買ったのでミツギルートグッドしか後日分からないんですけど、気になるキャラが居たら特典付き買う方がいいと思います。それはそれでどうなの?って感じですけど。

BGMもボイスも素晴らしいです。
BGMはセンティブさんがすべて担当。CAGEシリーズで聞いてたので、流れてくるたび「あー、センシティブみある〜」って聞いてました。転調とかかっこいい曲もちょっとシリアスな感じの曲もテンション上がる感じでいいです。気になる人はセンティブさん、報告は必須ですけどフリー素材配布してるので是非聞いてみてください。

声は、刺草さん(アヅマ)とテトラポットさん(マツダ)がすっごく好みでした。とにかくテトラポット登の演技がひたすらずるいって言い続けてた。あと攻めもがんがん喘ぐぞ。攻め喘ぎはミツギさんの方が好きかな個人的に。あとアヅマくんはとっても女の子。喉潰れない?ってくらいたっかい声なのでメス喘ぎ苦手な人はちょっとダメかも……のどがキュゥってなる感じの声ですね、超音波かな?ミツギさんちょっとこの傾向あったかな…。



スチル。
数が少ないよ!まぁ攻略対象実質三人だからそんなものかなぁと思いつつ。やっぱり古書店街の橋姫ってすごいと別のゲームの凄さ再認識しつつ。

絵柄そもそも好みじゃないなぁ〜とか思ってたはずなのに、スチル見たらそんなことなかった。
主線が太めで筋肉の描き方が良い。うーん?とか思うスチルもあるけど、個人的には筋肉と舌が好きです。あと体液系の塗り方。

あとこれダメな人もいるかもしれないけど乳首の色の塗り方が私好みでした。こうエアブラシかけてハイライト(発光)で艶を出す感じ。最近の女の子のエッチな絵の乳首の塗り方、みたいな?どう説明すればいいんだ……攻めも受けもピンク乳首だよ。私乳首と肌の色がはっきりきっぱり別れて描かれる感じが好きじゃなくてですね…。艶があってふにっした感じが……っておっぱい談義は置いといて。
見れないほどひどいものはなかった気がします。あくまで自分基準。あと全体的に立ち絵より顔が幼く見えるスチルが多めかも。
グロはそこまでって感じ。だいたい血だまりの描写とか、ぼんやりぼかした散らかった内臓とか……
スチルの流血はもともとこの方の液体の描き方が質感あるので。
……でもぎゃーーっ!?って感じのグロさじゃなかったかな……あ、いやタカラBADのあるスチルはちょっとビビった。




シナリオ。
ラブデス節炸裂!って感じ。私がゲラよりなのもあるけど、ギャグっぽいシーンでの会話のテンポが軽快で楽しいです。主人公視点なので、CAGEの時にもあった大変なことになって混乱して思考がまとまってない感じとか切迫してる感じが伝わってとても良い。
ただし細かく見ると「ん?あれ?」みたいになることも。制作期間短かったんだろうか見逃してるのか、このルートでそんな会話してたっけ……みたいな。まぁ一人称だから細かいとこ抜けてるのは仕方ない……のかな……?
人間の疑心暗鬼とかそういったやりとりが胃にすごく来る……ファンタジーすぎず現実寄りなんで余計にうってなる。
グロゲロ描写は確かに控えめだけど、声優さんの演技で割増になってる気が……
それよりもエグみと人間の怖さがメインだったかな……




エロ内容。
痛そうなプレイが多いです。
エロは賛否分かれるっていうか私大www爆www笑wwwwしながら声聞かずにすっ飛ばしたエロシーンあります。

誰とは言わないけど暴力、キメセク、結腸、淫語(男性向け)、モブ(?)レ、公開(バレ)、無理矢理かな?地雷あるとしたらこの辺り?一方的な殴り愛とか傷つけ愛がダメな人はこのゲームプレイ出来ないと思う。



攻略おすすめ順。
っていっても3人しか正規ルートないからね〜!?


マツダ→ミツギ→タカラがおすすめ。精神の疲労的に、マツダ>タカラ>>>ミツギって感じ……。BADだとまたしんどさ変わったりするけどね!それはそれ。

タカラは攻略制限ついてるから必然的に最後です。
全く地雷ない人は別にマツダミツギどっちでもいいかと。ただひとつ言えることは、共通ルートの奴らが本当のあいつらだと思うなって感じ。全員そうだよ。ミツギ以外ギャップどころの話じゃない。

個人的にはミツギルートはバット二つ通ってからグッドの方がいいよ〜って感じ。
マツダはどれも一緒かな。でもグッドあとの方がいいよ!でもそれはどのゲームでもそうなので
ざっくり言うとシマダはマツダルート派生、ホンゴウはミツギルート派生。二人ともバットエンド回避不可避のエロ。

エンディングとしては
各三人。グッドと、極BAD(エロあり長め)、BAD(短め)

シマダエンド、ホンゴウエンド。

誰も選ばないルート入る前の共通BAD、好感度足りないBAD(マツダ、ミツギ)ですね。この二つは別に回収しなくてもいいやつです。スチルないんで。
正直ハッピーエンド!って思えるのはタカラルートくらいだけど、想像の余地を残してくれるラブデス節って感じです。妄想はタダだ!







キャラ感想(微バレ有り)

アヅマくん。
えっちで男前。いちいち言動とか行動とかかわいくて見てて飽きない。わんこ属性の依存体質っぽい。
人によったらちょっとウザいと感じなくもないだろうけど、諦めるのに慣れてるのか人が嫌いなのかなんなのか弁えてるところあるからしつこすぎない。
ただし体質なのか産まれのせいなのか遺伝なのかエロシーンではすごく敏感で感じやすくてすっごくメス喘ぎですね。初めてでもすぐ濡れる、汁多い、快楽に弱い。
とあるルートのバッドではおかしくなったりするし、基本的には過去が暗くて影があるけど、それでも素直で優しい子です。



マツダ
責任感のあるいい人。いい人であることにちゃんと努力してる。
ちょっとアレなだけでマツダは最初から最後まで根底がぶれてないのですごく好感が持てました。
あと中の人の演技が素直なわかりやすい演技の強弱抑揚緩急テンポが綺麗に文章と当てはまってとっても聞きやすい。男の色気に溢れる頼れるお兄ちゃん。味方にすると頼もしい、と、思うよ?多分地雷ある人はとっても地雷になる。でも、マツダみたいなキャラ裏あるでしょ?絶対苦手だなーって思ってる人は案外そうでもないかもしれないよ!私がそうだった!
攻め喘ぎがまあまあうるさい。でも雄みが強くて聞いててそこまでくどく感じないし、感じてるのがわかるから良い。あとはかわいいかわいい言ってすごく言ってくるぞ気をつけろ、



ミツギ
他ルートでもミツギはブレなくて安心感がすごい。
自分がすることは決まってる、他の事も気にするし、自分なりの助言や提案はちゃんとするけどやりたいことやらせろ。ミツギはどこでに行ってもミツギ。でも一人で突っ走ることはないんだよなぁ。
というかこの人は萌えの塊かもしれない。わかりやすく萌えを投げてくる。
言ってしまえばパラダイスキャラの中で1番まともなのがミツギさん。被害者になることはあってもどのルートでも加害者になることだけはないので。
ツンデレとかツンギレタイプだけど、どっちかというとツンデレ、デレギレって感じ。
声全体的に張りまくってるなぁって思ってたけど攻め喘ぎがいいです。ちょっとアヅマくんみたいに喉がキューってなるところもあったけど聞いてて心地いい攻めボイス。


タカラ
ひたすらにかわいい。ただかわいいけど、男気がある。
とあるルートで錯乱した時普通にビビった……。一番やばい癖を持ってる人です。無邪気な怖さを持ってる……。詳しく総評しちゃうとネタバレが酷くなるからね。
アヅマくんの次に喉の酷使を心配した子です。


シマダさん
ゲラな兄ちゃん。でもルート一応あるにしては、モブ4人と同じ価値観なんだろうなぁって感じ。ホンゴウさんもそうだけど。ほかのルートだとまぁそうなるのもしかたないなぁって感じだけど、本人のエンディングはとんでもねぇ奴だったぞ……。
性癖のやばさ(変態性において)は2番目かな!
その性癖出さなきゃ普通に和をなそうとはして見るいい人ではあるんだけど……



ホンゴウさん。
穏やかーなおじさま。でもストレスマッハだろうなぁ……。他ルートでも流され〜みたいな感じ強くてイライラする癒し枠だったけど、ホンゴウエンドはいろんな意味で涙なくしては見れない(真顔)
性癖(変態性)のやばさがピカイチ。多分地雷の人いる。
っていうか受けならともかく攻めの〇〇いらねぇから!


ウチムラ。
やなやつやなやつやなやつ〜!!
モブズの中で一番嫌な奴でマツダルートでは一番活躍してて(いろんな意味で)、かわいそかわいい小者です。
だんだん愛着湧いてきてしまった。実際いると友達にはなりたくないタイプです。清々しいくらいの小物っぷり……


キド
激昂しやすい以外は突っかかってはくるもののウチムラほど活躍しなかった。でもとあるルートでは輝いてた?よ


金髪マッシュ、メガネの人。
タカラルートで名前が判明するけどそれだけって感じ。モブだよ!


オギノ
お、オギノーーー!!全然話に絡みとかないけど、いいやつだってことはわかるよ。多分モブキャラで一番好き。









だいたいこんな感じです!
キャラ別の感想は書けたから書く!みたいな感じです。