MのBL徒然日記

ざっくりふんわりとBL系中心のブログ

きんとうか総合感想(ネタバレなし)

きんとうか総合感想


もともとクールビーで見てずっと気になってはいたのをやっと買ってプレイしました。
とりあえず全員のグッドエンド終わらせたので総合的な感想を。


まずは内容のネタバレ無しで

きんとうかで印象に残っているのはやはり歌入りのBGM。
オープニング「十字路」、それぞれルートで必ず1回流れる「あやとり」、グッドエンドの「手紙」、共通ルートで1度流れる「一輪の想い」
バッドエンドで流れる曲があるのですがバッド回収はこれからなのでまだ聞けていません。
それぞれ展示にフルで収録されるんですけど、クリアして歌詞に注視して聞いてみると、きんとうかの内容をすごくしっかり表していてすごいです。(語彙力)



そして一番ネックなのがスチルですね。
ひどいひどいということは聞いていたので、改めて見返しても「いや、そこまで酷くないんじゃない……?うん他のゲームだって崩れることはあるし」とは思ったんですけど、1つ私が大爆笑してしまったスチルがありまして、恭くんルートの濡れ場シーンのスチルの1つにそりゃ腕の位置が悪いところもあったんですけど

「学www園wwハンサムwwwwじゃんwwwwww」

体の骨格はまだいいとして顔の骨格は歪めたらあかんでしょ……と。
女の子がアーン♡されてる絵だと先に体に目が行ったりすることもあるんですけど、基本的にスチルは体より顔の表情に注視するタイプなので、輪郭が残念な絵でちょっと……
いやマジで学園ハンサムだったんですよ。顎が。

顎が!颯くんの顎が!!!!

どこかで愁さんのスチルが一番酷いって聞いた気がしたんですけど、私は酷いとは感じたのは1枚しかありませんでした。
愁さんの横顔の骨格…。あと最後の濡れ場シーンで愁さんがロリロリしいというか(百合プレイかな?百合を見てるのかな?)って感じでお前誰だ!と。
あと全体的に夜のシーンの色塗りが微妙だったり、誰おまも少しあったけどストーリーの流れ見てればわかりますし。
全体で一番好きなスチルはいちばーん最初のショタ4人と司お兄さんで写ってる集合写真スチルですね。
OPで流れるスチルも綺麗なものです。

シナリオはやはりすごくいいです。泣ける。じわじわーっと。
ただし古神道に通じてないとやってることや説明がちんぷんかんぷん。いや私の頭が悪いだけってのもありますけどもね(そんな時は用語辞典!)
あとキャラの言い回し?話し方?が独特でここは本当に現代なのか……?って。
人と人のそれぞれの関係、やり取りがしっかりあってちゃんと全員の関係がわかりやすいなぁと。みんなちゃんとキャラとして立ってるんだよね。サブメインも含めて。




ネタバレなしキャラざっくり所感。

颯太→昼下がりの無邪気系団地妻って感じ。女々しい!だけど優しい!出自の問題があるとはいえすっごくめんどくさいタイプの子ですね。ただしめっちゃいい子。世話やきたくなっちゃう感じの。女の子が惹かれるのわかるわーつってもダメンズ好き女子が、だけど。
喘ぎが……すごい高くて……エッチです……人によってはうるさいかも。
宗定→宗兄マジ宗兄。他キャラルートで出てくる宗兄が好きです。ほんとうにいいお兄ちゃんって感じ。世間知らずなところも面白い。
愁→クールないじめっ子。ほんとうにいぢわるなお兄ちゃんって感じ(ただし馴染み相手に限る)エレガントヤクザ。一番声が好き。あまーい!!
恭→反抗期の子供って感じ。喧嘩腰になることは多いけと島のしきたりを進行する家に生まれたってのもあってとても真面目でしっかりしてて、他人想い。
司(?)→すごく人間が出来ている。そんなに完璧で大丈夫か?あなた攻略対象でしょ?みんなのお兄さんでお父さんで友達で……。

サブキャラも良いぞ。
みんなそれぞれ抱えているものがあって、それもちゃんと書かれてるから登場人物全員好きになれる。



プレイ順は、宗定→恭→愁→司(?)だったんですけどこれで良かったかなと思ってます。
宗定(逢巳)、恭(渡利松永鈴村)、愁(渡利鈴村逢巳)って感じです。愁さんルート最後に持ってきたのは個人的には大勝利って感じ。3人のルートの中で一番すっきりするというか。ここはがっつりネタバレ感想で言うとして。

ルート内容含めたキャラ好みとしては
愁>司>恭=颯太≠宗定って感じ。宗兄ごめん。君のルートがな、合わなかっただけやねん……

サブとしてはさゆりちゃんゆかりちゃんがかわいい。路夫さんも好き。千恵子さんが好み。あと(ネタバレ)がすっごい好きめっちゃ好き。


ざっくりこんな感じでした!